ワーホリに来るまでの経緯

 

現在メルボルンに来て2ヶ月ちょっと経ちますが(実質2週間離れてましたが)

ワーホリに行く事を決めてから今までを振り返ってみたいと思います。

 

まず、2018年5月上旬。

お付き合いしていた彼と先の話やお互いの話をしていた時に

ワーホリにずっと行きたいと思っていたけどお金が貯まらずいけてないが、その内行きたいと思っている。

と話をした時に、若いうちに海外に行くのはいい経験になると思うし行くなら早くいった方が良い。少しお金の面でも援助するよ。

と背中を押され、行く決断をしました。

 

今まで散々決断できずに居たのに、好きな人に背中を押されると言うのは大きいのか、なぜか分かりませんがこの時一瞬で行こうっていう意思が固まりました。

 

彼から、行くなら3ヶ月で出発しろ。というミッションが出たので早速準備を始めました。

 

準備といってもその時の貯金は10万程度。

彼から受け取った10万を合わせても20万。

とにかくお金が無かったので、低資金でも行ける方法を調べていたところオーペアの存在を知り、

ホストファミリーを探す事から始めました。

(ホストファミリーの探し方については別記事で紹介します。)

 

同時に8月の格安フライト探し。

ビザの取得もネットで終わらせました。

 

結果5月下旬にはビザ取得、ホストファミリー決定、フライトも取り、

後は細かい携帯や生命保険の解約、国際免許の取得などだけとなり、

行く準備は満タンでした◎

 

派遣会社と夜はラウンジで働いていたので、

両方とも行くのを決めた時点で辞めさせてもらう事も報告していました。

 

結局夜は出発の3日前、昼間は前日まで仕事をし、パッキングは出発の3日前くらいから始めて当日に完成でした。

 

フライトは夜でしたが当日はバタバタしながら空港に到着。

 

ビューンと見事にメルボルンまで辿り着きました✈︎✈︎✈︎

 

ワーホリの為に準備した事をまとめると

・ホストファミリー探し(10日程)

・フライトの予約(1時間)

・ワーホリビザ取得(2時間)

・国際免許取得(試験場で3,4時間)

・携帯のプラン変更(番号を残しておきたくて解約せずに来ました)

・パッキング(1日)

 

 

エージェントを通して来てる方は行く場所を考えるのを含め、半年前とかからとりかかっているみたい。

語学学校に通うならもう少し時間が必要かもしれませんが、私は1ヶ月もあれば全然いけちゃうなと思いました。

 

結論、仕事の問題さえ解決できればオーストラリアのワーホリは旅行かのように、気軽に行けると思います!

 

もし、行こうかどうか悩んでる方はそんなに気張らず行く決意をしちゃいましょう!

 

私に出来ることがあれば知ってる範囲でアドレスしますので、コメントなどいただけると嬉しいです😃