Au Pair(オーペア)という仕事

Au Pair(オーペア)をご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

ワーキングホリデーは現在ポピュラーで

誰もが知っているシステムですが、AuPairはあまり知られていないと思います。

実際私自身何年も前からワーホリについて

散々調べたり聞いたりしてきましたが、AuPairを知ったのは今年の5月でした。

 

まずオーペアの仕事内容を紹介したいと思います^ ^

簡単に言うとホームステイをしながらベビーシッター兼簡単な家事。

(紹介すると言いながら知識と文章力が無さ過ぎてざくっとしすぎた笑)

基本的にひとり部屋とご飯はステイ先が提供してくれ、

家族によって額は違うと思いますがプラスお小遣いが貰えます。

 

私はオーストラリアですが、カナダやヨーロッパなどワーホリビザや学生ビザでオーペアが出来る国も沢山あります。

アメリカではオーペア専用のビザを取得しなければいけません。

 

▶︎1日の流れ

朝、子供達に準備をさせ、学校に送る

学校が終わるまでは自由。

自分で勉強、寝る、語学学校にいく、遊ぶ、何でもありです。

ステイ先によっては家の掃除や家事などもお仕事となります。

夕方前、子供達の学校のお迎え

パパママが帰ってくるまでベビーシッター&ご飯を作る

その後は基本的に自由

家族と晩ごはんを食べたりお話ししたりすのもよし。

部屋に引きこもるもよし。(個人的にオーペアとして良い傾向では無いと思いますが)

出かけて友達と遊ぶのもよし。

 

と、こんな感じです。

 

ホスト先のスケジュールに合わせる事が基本ですので賛否両論ありますが、

とにもかくにもどう過ごせるかはご縁のあったホストファミリーによると思います😂

 

オーペアの情報は調べれば割とたくさんあり、思ってた以上に仕事が多く自分の時間が無かった、

時間外のお給料は貰えなかったなど

良く無かったという情報もあります。

自分がどれだけ交渉出来るか

不満を話せるか

やりたい事はやりたいと伝えれるか

後はやはり出会うホストファミリーの運で

自分が満足できる生活を送れるかが決まります。

 

オーストラリアでは特に保育経験や資格などは無くても出来ますが、国によっては保育経験必須の国もあったりするので、行きたい国のオーペアの募集要項など調べておく必要があります。

 

▶︎オーペアが合う人

第1条件に子供が好き。

家事も好き、もしくは苦じゃない。

人と生活するのが苦じゃない。

お金を稼ぐ事が目的ではない。

どちらかというと奉仕精神のある人。

資金が無い人。

他国の生活文化に触れたい人。

 

完全に個人的な意見ではありますが、こういった条件が揃えばだいたいどんなファミリーに出会っても楽しめるんじゃないかと思います。

 

まとまりが無いですが、オーペアがだいたいどんな仕事かというのは分かっていただけたでしょうか🤔

 

この後はオーペアのメリットや、ホストファミリーの探し方、実際の生活なども紹介して行きたいと思います。